2024年4月1日 サイトリニューアルしました

動き出したら止まらない(社会編)

だーーーれも外にいないけど、

季節は関係なく春になっていきますね。
日曜日は札幌も20℃だって。

関東はもう桜が咲いているのかな?

おはよーさん。かみのすけです。

世の中、いよいよ大変なことになっています。
大好きな温泉も、居酒屋さんも、みんな休業・・休業・・休業。

仕事が無くなった会社の社員は解雇。新卒社員は自宅待機。
子どもたちは学校が始まらない。

新学期を9月にする案まで出てるよね。

 

テレビも新聞も、ウイルスに汚染されている。

ぼーっと取材番組を見ていると、岐路に立たされた人々の、いろんな表情が報じられている。

ポジティブな人も、ネガティブな人も、一様に不安を嘆いています。

みんな言います。

「想定外だ」って。

安定を求めて大手企業に就職した人たちも、今は笑っていません。

何が起こるかわからない世の中。

「安定」とは?

ここまでくれば安全です。
みんなが良いって言うから安定です。

そんな職業、そんな生活は、存在しないような気すらします。

誰かが保証してくれるのを待つしかないのでしょうか。

 

「安定」ということについて考えるとき、かみのすけはいつも、ずっと前に好きな作家さんが講演会で話していたことを思い出します。

安定を、「勢いよく回るコマ」に例える、という捉え方。

前回のブログでも学んだように、生物の世界でも、変化がキーワード。

本当の意味での安定とは、ビタッと止まっていることではありません。

一見、不変のように見えて、実は常に動きながら平衡を保ち、かつわずかながら変化し続けている。

勢いよく回るコマのように、

静止はしているが、停止はしていない。

それが安定しているということ。

勢いよく回るコマは、誰かに弾かれても、何かにぶつかっても、別の場所で自立して、回り続けることができます。

 

この不安な世の中、いろいろ先回りをして安定を手に入れようとする人がいます。

かめのすけ

コマの足を3本にすればいいじゃない!

一見、ビタッと止まって安定しているように見えます。

でもそれは、静止ではなくて停止。

誰かにはじかれたら、コテッと倒れて、自力では起き上がれない。

一生懸命、外から何かを持ってきて、自分にくっつけて、これさえ手に入れれば安定。

それは見せかけの安定なんですね。

 

かみのすけは、この考え方を支持しています。

だから、自分自身が勢いよく回るコマのように、社会に弾かれても壁にぶつかっても、別の場所で回り続けられるように生きなければなりません。

自分を奮い立たせて、成長を止めない!

動き出したら止まらない!

3回の連載、完結編。

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

かみのすけからのお知らせ

スマホにブログ更新のプッシュ通知が届く機能を追加しました。このページの下の方にリンクを貼ったので是非登録してくださいね!

 

ゴールデンウィークは動き出さずじっとしてようね!笑

 

したっけ。ごきげんよーう。

コマ回しが得意で
クラスで一番になったことがある
かみのすけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です