2024年4月1日 サイトリニューアルしました

動き出したら止まらない(物理編)

悪いことをした人は監獄に入れられ自由を奪われます。仕方ないよ、自分が悪いんだから。罰を受けなさい。

反面、何も悪いことをしてないのに自由を奪われることもあります。コロナウイルスはいつ収まるのでしょうか。

おはよーさん。かみのすけです。

外出自粛に休業要請。

皮肉にも「非情」な非常事態で「無常」を感じます。嗚呼…。あたりまえだった日常に早く戻りますように。

さて、新しい職場に努め始めて1週間が経ちました。

あのね~

体がねぇ〜
しんどい!

一歩も外に出ないひきこもりの日々から、突然2万歩も歩くようになり。

夜中までパソコン叩いていた仕事から、早朝から走りまわる仕事になりました。

ついてこねぇ体が。

巷では運動不足を解消する動画の再生数が伸びているとか。

かみのすけには今のところ必要ありません。

新生活シーズン。この季節はエネルギーが必要なんです。

中学生で習った「慣性の法則」覚えてます?

電車が止まる時、ガクーッてなるやつ。

慣性の法則
動いているものは動き続けようとし、止まっているものは止まり続けようとする現象。

何か新しいことをやろうとする時は、止まり続けていた体が、止まり続けようとしていて、全く動き出そうとしません。

体が動かないのは慣性の法則であって、運動不足ではありません!!

物理学の説明では、物体が静止している時には接地面との間に「摩擦力」が働いているのですが、その摩擦力が最大となる瞬間って物体が動き始める直前なんだそうです。

ほら、何か重たいものを動かそうとした時、ちょっとでも動いたらあとは勢いで動かせるじゃないですかー。

あれです、あれ。

春になると新しい習慣を身に着けたくて、今度こそ継続するぞとチャレンジしては、毎度こっぱみじんに挫折します。

ピタッと足が止まって動かないのは動き出す瞬間の摩擦力が最大に働くから。

止まっているものは止まり続けようとするんです。仕方ないよねえ。

でもね、

もう動き出したから、止まらないよ。

動いているものは、動き続けようとする。

エンジン全開フル回転。

日曜日の牛舎も頑張りまーす。

次回は続編の「生物編」をお送りするよ♪

かめのすけ

したっけ。ごきげんよーう。

トラクターのエンジンがかからず
途方に暮れてしまった
かみのすけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です