2024年4月1日 サイトリニューアルしました

ぼくの夏やすみ

いやいやいやいや

どうも、おひさしーーー

かみのすけですよ!

夏だぜっ!

にわこ

こげとるやないかぃ

3ヶ月ぶりですかー
ずいぶんご無沙汰しているあいだに
すっかりこんがり日焼けしちゃって

夏だぜっ!

皆さんいかがお過ごしですか?

今年はいつもの夏と違いますね
旅行もイベントも自粛の夏ですか

んー我慢の夏だね

かめのすけ

こんな夏ですが、かみのすけは2020年の夏を満喫しています。

デスクワークでバリバリ働いていた頃の、クールビズの夏も、会社帰りのビヤガーデンも好きだった。

それでもやっぱり、

おひさまが好きだ!

おひさまの光を全身で浴びて、暑いときに暑いと感じること。
だいじなこと。

ゆっくりでも、自分の足で歩くこと。
だいじなこと。

ダイナミックに新しい経験をすること。
だいじなこと。

めいっぱい体を動かして、めいっぱい汗をかいて、

生きてるなあぁーーーー!!!って感じる北海道の夏。

そんな夏を過ごしています。

さて

そんな私の、学校職員としてのキャンパスライフも、あっという間に半年が過ぎました。

学校というのはいいですねー
若い人たちがキラキラしています。

日々、高校生や大学生と接していると
やっぱりね、感じてしまうんですよ。

「君たち、青春だなぁーー」

と。

信じたくないけれど、高校生なんて自分の年齢の半分ですからね。

おじさんキュンキュンしちゃう!

かみのすけ

青春って、「春」って書きます。

世のおじさまおばさまの中には「一生青春」っていうキラキラした方もいらっしゃるけれど、今の自分と照らし合わせると、とても「青春」って感じではないのです。

春じゃない?
じゃあ、いつなのか。

長い人生を、季節の移り変わりに例えるなら、
30代の今は・・・

夏だぜっ!

夏本番というか、どちらかというと、新学期に備える夏休み。

かみのすけの人生において、今は「夏休み」ですね。

やりたいことが山のようにあるけれど、宿題もまた山のようにある。

夏休みって、わくわくするよねー

まだまだ日は長く感じるけれど、だんだん涼しくなってくると秋の存在を意識して、少し寂しさを覚える瞬間もあります。

ライフステージにおいての今、だいじなこと。

おひさまの光を全身で浴びて、暑いときに暑いと感じること

世の中をいっぱい見てみたい。まだ知らないことをもっともっと勉強したい。起きていることをまっすぐに受け入れる感性を磨きたい。

ゆっくりでも、自分の足で歩くこと

地に足を着けて確実に前に進んでいきたい。他の誰でもない本当の自分と向き合いたい。借り物ではなく自分自身の言葉で語りたい。

ダイナミックに新しい経験をすること

やる前から可能性を決めつけずに何ごとにもチャレンジしたい。選択肢を増やし懐の深い人間になりたい。

めいっぱい体を動かして、めいっぱい汗をかいて、
生きてるなあぁーーーー!!!って感じる、人生の夏。

んーーー
おじさんキュンキュンしちゃう!

そんでもって次のステージを迎える頃には、すっかりこんがり日焼けして、一皮むけているんです。

いつ訪れるのかはわからないけれど、そのうち感じるであろう人生の「秋」

その頃には、今この夏の養分をたっぷり吸収していて、必ずや、立派に実ってやろうじゃありませんか。

豊作だぜっ!

諸君!

だって、寂しい季節じゃないよ。

秋まき小麦のように、これから蒔く種もあります。

だって、悲しい季節じゃないよ。

まっさらな新雪に、足あとをつけることもできます。

まあまあ
「一生青春」とはいかなくても、その季節に応じた楽しみ方があるものです。

それを味わえる人でありたいですね。

皆さんは今、どの季節、どのライフステージですか?

 

したっけ。ごきげんよーう。

宿題は計画的に
最終日に取っておく
かみのすけ

1 COMMENT

髙﨑興平

久し振りですね~。
今、教員してるんですか?高校、大学と書かれてるけど、何処?

最近、幕別の高校で体育の教員をしていた人と、世間話をしています。福島県相馬市の人だけど、幕別に10年いて、スキー一級の腕前だそうです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です