2024年4月1日 サイトリニューアルしました

沈黙を破る時

おはよーさん。
かみのすけです。

おひさしぶりです!!!
マスクについての日記を最後に更新して以来、3年以上の月日が流れました。

みなさんお変わりありませんかー?

かみのすけです!!!

まだマスクしとるやん

にわこ

かみのすけ

鼻がムズムズする

沈黙の3年間

かみのすけは新天地、北海道十勝にいました。
幕別町の忠類(ちゅうるい)という地域にある、家族経営の小さな牧場。

この地で酪農家になるための、自分の牧場をもつための研修生活に励んでいたのです。

大きな牧場の従業員だった頃の経験とはまるで別物。

ここでの仕事は、仕事を超えて「暮らし」そのもの。

先代の親方から、酪農家として「生きる術」を学びました。

3年間。感動したこと、落ち込んだこと、本当に色々ありました。
牛に触れ、手の感触で、心の感触で学びました。

だからこそ

研修生の立場として、情報発信を慎みました。

どんなに子牛が可愛くても。面白い写真が撮れても。
伝えたいことがあっても。弱音を吐きたくなっても。

牧場でのことを口外しないように、意図的に口を閉ざしました。

そこに、親方の「暮らし」があるからです。
研修生の牧場日誌ではないのです。

それが、自分で決めた約束事。

そして今日

2024年4月1日

沈黙を破る時。

 

研修生を卒業し、牧場の経営を引き継ぎました。

かみのすけは牧場主になりました。

今日、スタートラインに立ちました。

にわこ

殻なんて破っちまいな!
甲羅は破っちゃだめだよ

かめのすけ

めーさん

おめでとさん♪

年度変わりで世の中も少しそわそわしてる。
誰かが決めた「区切りの日」です。

でもね、、
牛たちには関係ないんだ。

牧場の名義が変わろうと、かみのすけが心機一転しようと、
牛たちは今この瞬間をめいっぱい生きている。

それだけ。

 

昨日から具合の悪い子牛ちゃん。
生死をさまよって、点滴中。
元気になってほしい。

上山牧場の初仕事。

 

今日に限って糞尿処理設備の不具合も発生。

 

誰かが決めた「区切りの日」にも牧場は止まってくれない。

昨日の続きが今日で、今日の続きが明日。明日の続きが人生なんだ。

 

ほんの、それだけ。

 

かみのすけは、酪農家になります。


沈黙を破った日。

これからは牧場のこと、コツコツ情報発信していくからね~
応援よろしくお願い致します。

それではお決まりの、あのセリフで。

 

したっけ!ごきげんよーう

春が近づくと

心とお鼻がムズムズする

かみのすけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です