2024年の放牧がはじまりました

人に良い事

おはよーさん。かみのすけです。

週末の外出自粛は皆さん守って偉かったね。

子供たちも外で遊ぶの我慢してました。

 

平日のスーパーマーケットに行くと、ひな祭りなんですねぇ、今。

売り場は華やかなのに、とてもお祝いムードではない世の中なのが残念です。

 

前職ではスーパーマーケットの販売促進の仕事なんかに携わっていたのですが、

2ヶ月も3ヶ月も未来の戦略を、あーでもないこーでもないと忙しく考えるんです。

だから今がいったい何月なのか、自分の立っている季節がわからなくなってしまう。

今に生きているようで、未来に生きてる毎日でした。

 

買い物に行くときだって、気にしているのはいつも「何が売れるのか」とか「何が流行っているのか」とか「売価はいくらだ」とか。

食事は目をつぶって流し込む。体内に入れるという作業。

それをやらないとお腹が空くから。

いかに短時間でエネルギーを得るかの作業。

 

そんな生活を卒業した今。

世界が変わりました。

いや、世界は変わってないんだ。自分の心が変わったんだきっと。

 

ひな祭りの売場に、ハマグリが売っていた。大きくて新鮮な貝。

そうだ今日は旬のハマグリを使って心温まるスープを作ろう!

久しぶりに「食事」を楽しもう。

ていねいにハマグリの砂抜きをして、野菜を細かく切りました。

あえて時間をかけて。

ひとつひとつ心を込めて。

レシピなんて知らないけれど、自分好みの味にしていく。

じっくりじっくり。

ゆっくりゆっくり。

コトコトコトコト。

久しぶりに味がしました。

世界が変わった。

いや、世界は変わってないんだ。自分の心が変わったんだきっと。

 

「食事」とは分解すると、

「人」「良」「事」と書くのだそう。

これからは、今ときちんと向き合って、物事を味わえるようになりたいものです。

 

したっけ。ごきげんよーう。

餌ではなく

食事を味わいたい

かみのすけ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です