かみのすけです。
ちょいと時間のかかる記事をこつこつ【下書き】にまとめていたのですが…
今日は…
胸の詰まるような訃報が届いたので…
急遽、筆を持ち替えて…
追悼日記、書きます。
つば九郎
ヤクルトスワローズ公式PC壁紙ダウンロードより
前回の記事でちらっと野球の話題に触れましたが、かみのすけは幼い頃から大のヤクルトスワローズファンでして。
小学校の卒業文集に当時の野村克也監督の似顔絵を書くほど。
かめのすけ
その愛すべきヤクルトスワローズのマスコットキャラクターつば九郎の、突然の訃報に喪失しているわけであります。
ユーモアたっぷりのフリップ芸や、空中くるりんぱパフォーマンスが有名ですが、かみのすけはヒーローインタビューの時にマイクを選手に突き刺すつば九郎が可愛くて好きでした。
球団の発表では、「つば九郎を支えてきた社員スタッフ」とあります。
驚くべきは、1994年のデビューから30年以上、たった一人のスタッフが誰にも譲ることなく、つば九郎を担当してきたそうです。
それってすごくないですか?
今ここに、27年前の、かみのすけ少年の写真があります。
当時デビューした頃の、つば九郎にサインを貰う、かみのすけ少年。
大好きなつば九郎に会えた日。緊張しております。
そして念願のツーショット。
見てくださいこの顔。
ガチガチに緊張した私の肩をグッと抱き寄せてくれた。
少年の頃の記憶とは不思議なもので、この時の感触は今でも鮮明に、右肩に残っています。
つば九郎の手は、大きかった。
ずっと同じ人だったんだ。
あの日から、ずっと。
ヤクルト球団は次のように発表しています。
「今後の活動については、しばらくの間休止」と。
そんなことをわざわざ発表しなくても、着ぐるみマスコットは顔が見えません。何も言わずに他の人を代役に立てれば成立するのでは?
いいえ。
それは違います。
みんなが愛したつば九郎は、ひとりなのです。
あなたじゃないと、だめなんです。
ヤクルトスワローズ公式PC壁紙ダウンロードより
あなたじゃないとだめ。
そういう仕事が、どれだけできるでしょうか。
誰がやっても同じだと思われていた仕事を、誰よりも徹底して、極めていく。
仕事を育てて、自分のものにしていく。
書棚から引っ張り出した『凡事徹底』という鍵山秀三郎さんの著書。
ある一節にアンダーラインが引いてあります。
「平凡を非凡に努めることで、微差、僅差の積み重ねが大差になる」
まさに、つば九郎は、平凡なマスコットを非凡に努め、31年間の積み重ねで、「あなたじゃないとだめ」と言われるマスコットになりました。
最期まで決して顔を見せることなく、つば九郎としての人生を全うされました。
能ある燕(ツバメ)は顔を隠す。
いつも球場をペタペタと歩いていた燕が、初めて大空へ飛び立ちました。
初めて空から見る神宮球場は、あなたが築いた歴史です。
ヤクルトスワローズ公式PC壁紙ダウンロードより
さいごに、一人のスワローズファンとして要望を言うなら、このまま後継者を立てずに、つば九郎の歴史にそっと幕を閉じてあげてほしいです。つば九郎はやっぱり、生涯ひとりだけです。
あなたじゃないと、だめなんです。
新しいマスコットを生み出す必要はありません!
つば九郎には、つばみちゃんという妹がいます。
これからは彼女をメインのマスコットに任命して、兄の志を継いで頑張ってもらいたいです。
(勝手なファンより)
私たちファンの心には、永遠につば九郎がいますから。大丈夫。
今シーズンも、そしてこれからも、つば九郎と一緒に応燕しています。
優勝してよねーー!
したっけ。ごきげんよーう。
あの時もらった
サインボールを捜索中の
かみのすけ